ナチュラルシステムでのミドリイシ飼育奮闘日記です(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

危機一髪! の巻

ハワイから帰国した次の日のことでした。
水槽の水位が減っています。
(`ロ´;) あれっ?と思って調べてみるとメインポンプが停止してます 
((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ!!

ポンプの電源スイッチは入っているので異常停止です。
ポンプを分解してみると、予想通り黄土色の塊(デトリスの塊?)が
インペラの周りにこびりついています。

予想通りというのは、今までにも何回か同じようなことがあったからです
定期的に分解しては掃除しているのですが、最近メンテをさぼっていたために
止まってしまったんですね。

こちらは同じようにメンテをさぼって昨日異常停止したスキマー用ポンプのインペラー部。
同じものがこびりついています。

IMGP6021.jpg

インペラーの軸の部分にも、薄く硬くこびりついています
これが一定以上の厚さになると、摩擦力が動力を上回ってポンプが停止してしまうのです。

IMGP6019.jpg

あっしの水槽では最低でも2ヶ月に1回くらいポンプを分解してメンテしないと、このように
ポンプ停止の危険があるんです。
みなさんのメインポンプも、こんな頻度で手入れしてるんでしょうか、、、??

こっちも1週間ほど前に突然停止したWavySea内部。
IMGP6025.jpg

これもやはり回転部に同じものがつまって摩擦が大きくなり、そのまま稼動を続けたので
モーターの回転を伝える軸を支えている部品が壊れていました。
うーん、やっかいな堆積物ですニャー(;´ρ`)

とりあえず、あっしの水槽ではこれからも定期的にポンプを分解してメンテを続けるしかなさそう。
それにしても、今回は危なかった。ポンプ停止が一日早かったらハワイ旅行中です。
いくら秋の涼しい時期とはいえ、メインポンプが停止した水槽では1日が限度だったかも。。
危なかった~

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル  

  1. 2009/10/12(月) 22:36:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

プロフィール

Author:ゴーヤ
相互リンク募集中です
リンクしてくださる方はコメントに一言お願いします(^^

当HPのバナーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

