ナチュラルシステムでのミドリイシ飼育奮闘日記です(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年総括 の巻

忙しくてすっかり更新が滞ってしまって、、、
と言い訳していたら、あらら今年もあと3日!
今年最後の更新になる可能性が高そうなので2009年の水槽を振り返ってみましょ。

まずは水槽全体から。

今年1月の全景
IMGP4480.jpg

現在の全景
IMGP6265.jpg

IMGP6267.jpg


レイアウトがだいぶ変わってたんですね。
写真だとサンゴの成長がよーわかりませんので、個別のサンゴを1年前と比べてみましょー


(1)コエダサンゴ
うちで一番成長が早かったのがこのコエダ。

2009年7月購入時
IMGP5491.jpg

現在は2つに分割されております。
これと、、、
IMGP6401.jpg

これ。
IMGP6403.jpg
2つに割ってしまったので分かりにくいですが、半年でなんとほぼ2倍になりました。
コエダの成長の速さ恐るべし!
全然意識してなかったけど色もだいぶきれいになったんですねーー

(2)ウネコモンサンゴ
2008年8月購入(1年半前)
IMGP3589.jpg
現在
IMGP6386.jpg

大きさはあまり変わってないのですが厚さが増しました。
一度原因不明の色落ちをしてやっと復活してきたのですが、これも購入時より色は良くなったみたい。


(3)クシハダ
2009年1月購入時
IMGP4475.jpg

現在
IMGP6340.jpg

何ですかこれは ( ̄ヘ ̄;)ウーン
写真ではちょうど180度反対を向いてしまっていて分かりにくいですが
成長はしたけどひどく歪な形に。左右に鳥の羽みたいに飛び出ているのは別のサンゴではありませんよ~
なんか飛び立とうとしている不死鳥みたい。。

色も購入時のほうがきれいなピンクでした。
ちょっと光が強すぎるのかもなぁ。。。


(4)トゲホソエダ?ホソエダ?

2009年1月
IMGP4477.jpg

現在
IMGP6343.jpg

形は一番きれいに成長しましたが色が、、、、
成長点は紫なのですが、それ以外はうすーいウン〇色。
光を強くすると色飛びしてしまい、弱くするとウン〇色。
うちの水槽では、スゲやトゲホソエダ系の紫はどーもうまく維持出来ないんです。

さてさて、今年はこんなところであくあちっくスタジオお開き。また来年!
おいらもみなさんも、新年特売セールでいいサンゴが買えますよーに! ( ̄人 ̄)


  1. 2009/12/29(火) 00:13:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

プロフィール

ゴーヤ

Author:ゴーヤ
相互リンク募集中です
リンクしてくださる方はコメントに一言お願いします(^^

当HPのバナーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

