ナチュラルシステムでのミドリイシ飼育奮闘日記です(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネタがない  の巻

ブログ更新が滞ってます。
面倒くさがっているわけではなく、ネタがなんです... ( ´_ゝ`)
 
でも今日久しぶりにショップへ行ってこんなものを買ってきました。
冷凍コペポーダ(冷凍プランクトン)。

IMGP5577.jpg

餌付きにくい新しい魚でも買ったんかい?
と思われるかもしれませんが全然違いまして、これはミドリイシへの給餌用です。

ミドリイシへの給餌ってあんま聞いたことないですよね
水槽のミドリイシはメタハラの光を浴びて褐虫藻の光合成で生育しますが、自然界では
光合成の他にも、触手を使ってかなりのプランクトンも捕食して栄養摂取しているはず。

うちの水槽にも一応ミラクルマッドを敷いたリフジウムがあるので、そこから多少の
プランクトンは供給されているかと思いますが、自然界と比べたら微々たるもんでしょう。
夜の海中映像なんかをテレビで見ると、ものすごい量のプランクトンが漂っていますからね~

今回は、冷凍コペを消灯後に栄養補助食品として与えてみる作戦です
給餌の効果よりも、水を汚すことで逆に調子崩しそうな予感もしますが
まあ、物は試しでやってみましょー

メタハラ消灯後、水流を全部停止してスポイトで少しづつ、ポリプを開いている
ミドリイシの上へそっと落としていくと、、、、、


        (o ̄▽ ̄)o ワクワク




        ( ̄。 ̄) お?




        (/・_・\) んーーーーー?




        (′ェ`)ゝ うーーーーーーん。。。。


ミドリイシのポリプがイソギンチャクのようにコペを包み込んで取り込む様子を
期待していたのですが、コペがポリプに触れても無反応。作戦失敗か?
サンゴのポリプにはコペポーダは大きすぎ?
コペ1ブロックの1/3くらいを与えたところで終了。

これって単純な発想だけど、実際にミドリイシへ積極的に給餌しているアクアリストって
あまりいないですよね、てことはあまり良い方法ではないことは実証済みなんですかね

せっかくなので、しばらく続けてみます
ただ、あんまりやると水を汚してしまうので、3日~1週間に1回くらいのペースでやってみます






  1. 2009/09/19(土) 23:18:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<買い物 の巻 | ホーム | メタハラ追加?交換? の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ventralis2.blog87.fc2.com/tb.php/45-14b14c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

プロフィール

ゴーヤ

Author:ゴーヤ
相互リンク募集中です
リンクしてくださる方はコメントに一言お願いします(^^

当HPのバナーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

