ナチュラルシステムでのミドリイシ飼育奮闘日記です(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買い物 の巻

今日の買い物です
左から、①ミラクルマッド ②カーリーキラー ③マグネシウムメディア ④餌。

IMGP5579.jpg

①ミラクルマッド
いまあっしの水槽ではサンプの一部を使ってリフジウムを作っていますが、その面積を
拡大するために購入。エコシステムをパワーアップします。

②カーリーキラー
最近リフジウムにまでカーリーが増えてきたので、ここらで退治しようとカーリーキラーを購入
この中身って濃いカルシウムなんだとか。へー

IMGP5588.jpg


今回退治するカーリーボスはこいつ。写真だと分かりにくいですが触手が広がると10cm近くあります
これだけでかいとスナギンチャクみたいで、意外と鑑賞価値があったりするかも。

IMGP5584.jpg

シリンジでカーリーボスに向かってカーリーキラーを吹きかけました。うりゃ。
これは参った!!とばかりに触手を縮めるのかと思いきや、全く変化なし (ノ_ _)ノ ドテッ☆
カーリーキラーの白い液体を浴びて、何事もなかったかのように悠然と触手を広げています..

仕方ないのでシリンジの先でカーリーを突いて縮ませて、その上にグリグリ塗りつけてやりました。((メ ̄ヘ ̄)
これでいいんか?明日まで様子見しましょ

③マグネシウムメディア
マグネシウムメディアは、カルシウムリアクターに一緒に入れてマグネシウムもついでに供給させます。
添加剤だと面倒くさいし、説明書どおり添加するとランニングコストがかかりますし。。
ま、こういうことをきちんとやらずにさぼるからサンゴを状態良く飼えないんでしょうねぇ
でもどうせならヨウ素メディアとかストロンチウムメディアも作って欲しいな...

④エサ
いままでシュアーを使っていましたが、DELの方が水を汚さないとのことなので替えてみました。

ところで、先日オークションで購入したスーパークールが壊れました
電源が入ったとき一瞬点灯して消えてしまいます。安定器の寿命のようなので交換しないといけません。

まだ1ヶ月も使っていないのに。
とほほ。。。  (-_-;)||||||どよ~ん




  1. 2009/09/20(日) 09:18:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハワイ旅行その1 の巻 | ホーム | ネタがない  の巻>>

コメント

リフ増強ですね♪
ミラクルマッド使い初めてどうですか?
なにかイイ感じの変化とかありましたでしょうか。
タッパに入れてサンプに沈めとこかなぁとか考えてます。

>ヨウ素メディアとかストロンチウムメディアも作って欲しいな...

ほんとにそう思いますね~。
液体の添加剤はメンドすぎます。続かないし・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 23:22:38 |
  3. くもざる #-
  4. [ 編集]

くもざるさん

リフ設置のいい感じの変化はよく分かりません(^^;
前より少し水槽の状態はよくなったような気がしますが、最近まじめに
水換えもやりはじめましたし、リアクターもいじりましたし、照明も変えましたし
どれが影響しているのか。。。

目に見えた効果はアミジグサが消えたことくらいです(私にとっては感激の出来事でした。。)
あとリフに沸いた微生物を見るのも結構好きなので、たとえ効果がなくても続けようと思っています(^^





  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 23:44:31 |
  3. べんとら #-
  4. [ 編集]

こんにちは。はじめまして。

足跡から訪問させていただきました。
シュアーよりデルマリンの方が
水を汚さないのですか ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
でもまだ安売りの時に大量購入したのが残ってるw
カーリー退治上手くいくといいですね。
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 17:54:14 |
  3. ケンシロウ #Tksic3..
  4. [ 編集]

ケンシロウさん

はじめましてご訪問ありがとうございます!
デルの方が水を汚さないとショップの方が言っていました。
でも私の買ったSサイズの顆粒は小さすぎて魚がキャッチできず
ほとんどが水に拡散してしまっています
水を汚している気が。。。。(^^;

もし良かったら、またお時間あるときに遊びに来てみてくださいね(^^

  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 22:02:12 |
  3. べんとら #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。
カーリーキラーはカーリーに吹きかけるだけじゃなく
ポリプといいますか・・・カーリーの芯に吹き込むようにすると
液体を吸収し数分で縮こまり哀れな姿に成り代わりますよ(爆)

ポリプが縮こまらないようにそ~っと狙いを定め、
出すべしぃ~で一気に放出しましょう(爆)
そうすればきっとにっくきカーリーは退治出来ますよi-184
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 21:30:23 |
  3. ブ〜ビィ #-
  4. [ 編集]

ブ~ビィさん

はじめましてこんばんは
アドバイスどうもありがとうございます^^
なるほどコツがあるんですね、次のカーリーでぜひ実践してみますね

とりあえず今回のカーリーも消滅してくれたようです
退治に時間がかかったので、死ぬ間際に胞子を放出していなければいいのですが。。(^^;

もし良かったらお時間あるときにまた是非ブログに遊びに来てくださいね



  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 22:56:45 |
  3. べんとら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ventralis2.blog87.fc2.com/tb.php/46-07ad7dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

プロフィール

ゴーヤ

Author:ゴーヤ
相互リンク募集中です
リンクしてくださる方はコメントに一言お願いします(^^

当HPのバナーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

