ナチュラルシステムでのミドリイシ飼育奮闘日記です(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽状態低迷 の巻

すっかり更新が滞っています。
理由は水槽の調子が悪すぎるから ( ノД`)シクシク…

サンゴのポリプが出ない・成長しない・色が薄くなっていく・石灰藻も増えない。。。
リン・硝酸塩・KH・pHなどの測定可能なパラメータに問題ないので原因がさっぱり分かりません。
先週も150Lの大量水換えしたのに、水換え前よりもポリプの出が悪くなりました。

、、、、ん?
そりゃおかしい。なんでじゃ?

→ 比重、水温、人口海水の元には問題なし
→ 人口海水を作る水に問題あり?
→ 浄水器から何か悪いものが出ている??

ということで、浄水の不純物をTDSメータで測定すると 8 ppm。
ちょっと高いですが、水道水は200 ppm ほどありましたので浄水機能には問題ないはず。
うちの浄水器はエキスパート2なので

①セディメントカートリッジ (錆びなどの物理除去)
②カーボンカードリッジ   (活性炭による物理除去)
③ROメンブレン       (逆浸透膜)
④DIメンブレン       (イオン交換樹脂)

の4段階で水道水を純化しています。
ただ、③のROメンブレンは購入時(6、7年前)から交換していませんし
①、②もずいぶん前に1度交換したのみ。
③のDIメンブレンも2年くらい交換していなかったような。。。

TDSメータでは測定できない、非電解質の何かが漏れ出しているのかもしれません。
ということでフィルターを全部新品に交換しました(--;

これでもう一度大量換水して、それでもだめならお手上げです
水槽リセットするしかないかも ε-(ーдー)ハァ





  1. 2010/02/27(土) 10:09:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大量換水 3rdトライアル | ホーム | 大量換水 の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ventralis2.blog87.fc2.com/tb.php/68-5bf366be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

プロフィール

ゴーヤ

Author:ゴーヤ
相互リンク募集中です
リンクしてくださる方はコメントに一言お願いします(^^

当HPのバナーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

