ナチュラルシステムでのミドリイシ飼育奮闘日記です(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽リセットに向けて の巻

現在、水槽リセットの準備中。
水槽の状態があまりにもひどいので、重い腰を上げてついにリセットを決意したって訳です。。
今回計画しているのは、、、

(1)底砂全入れ換え
(2)ライブロック1/2入れ替え
(3)底面噴出しの設置

水槽環境を完全リセットするには、底砂・ライブロックも入れ替えなきゃいかんと判断しました。
底砂入れ替えのついでに、水槽内の死水域をなくすために底面噴出しを新設します。

先週末は底面噴出しシステムの作製をしましたヨ。
正規(?)の底面噴出し口は、こことかここで売っていますが、こんな高いの買えませんので
サンタマルタエイジさんのコンパクトジェットを参考にしました。

異型チーズを斜めに切断して、、、

IMGP6535.jpg

IMGP6534.jpg


アクリルで蓋を作製。
IMGP6539.jpg

なかなかの出来です つぎは配管。
接続の都合、3方エルボが欲しかったんですがネットで探しても見つからない。
うーん、売ってないなら作るしかない!

うちにはろくな工具が無いので、2方エルボにドリルで穴を開けて、やすりで削って、何度も微調整して
やっと13Aとつながりました。力作です。。( ̄ー+ ̄)キラリ

IMGP6542-2.jpg


と、満足してちょっと他のHPを見たら、、、
( ̄◇ ̄;) んが!! 3方エルボ、普通に売っとるじゃないの.....
http://www.kakishoten.com/13_266.html

A266_I1[1]


結局、3方エルボは購入して底面噴出しシステム完成。
あとは、ライブロックの到着を待って今週末にリセットです。
リセットの日は晴れますよーに...(-人ー)

IMGP6543-2.jpg



  1. 2010/03/24(水) 22:04:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水槽リセット! | ホーム | RTN の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ventralis2.blog87.fc2.com/tb.php/75-5f4ffc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

プロフィール

ゴーヤ

Author:ゴーヤ
相互リンク募集中です
リンクしてくださる方はコメントに一言お願いします(^^

当HPのバナーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

