ナチュラルシステムでのミドリイシ飼育奮闘日記です(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽リセット!

リセット当日(DAY1)
AM8:00

今回買い揃えたリセット道具一式
前日までに砂くらい洗っておきたかったのですが、時間が無くて今日になってしまいました。
ライブロックの到着までに、砂を洗って準備です

IMGP6546.jpg

AM11:00
ライブロック到着。
今回は、ネットで評判の良いJ'sアクアリウムさんから購入してみました。
果たして噂どおりの特上ライブロックでしょか、、、、

IMGP6547.jpg

丁寧に包んである新聞紙を開いていくと、、、

IMGP6550.jpg

おお!石灰藻バリバリ!
特級のライブロックでした、( ̄▽ ̄)V
ライブロックはリセットの肝になる部分なので、ホッと一安心。
新聞紙に包んだ状態で20分くらい室温で放置した後、バケツでキュアリング開始。

IMGP6551.jpg

PM 1:00
水槽からサンゴ、ライブロック、魚、底砂を取り出し、水槽は素っ裸に。

この水槽を2年半前にセットした時、ゴカイが手に入らず苦し紛れに釣具屋で入手した
アオメを放り込んだので砂を掘ったらもしかすると巨大アオメが出てくるかも。。
と思っておっかなびっくりでしたが、いませんでした(笑

IMGP6556.jpg

PM2:00
サンゴと魚はエアレーションとヒーターを完備した衣装ケースとバケツへ移動完了。
ここまでやればひと段落なので、遅めの昼食でチキンラーメンを食べる。

IMGP6555.jpg

PM3:00
事件発生。
実際に洋服の収納に使っている衣装ケースを無断で使ったことが嫁にばれる。
作業中断 ( ̄Д ̄;

PM3:30
衣装ケースの件に関して和解成立。 
作業再開ε=┏(  ̄▽ ̄)┛

PM4:00
底面噴出しシステムと、ライブロックリフトアップ用の底上げ板を設置。
なんだか左右のバランスが悪いことに気づきましたが、既に塩ビは接着剤で固定してあるので
修正不能でこのまま続行。

これはあとで気づくのですが、5箇所の吹き出し口に対してMP1200ではパワー不足で
殆ど水流が足りない。
もうちょっとパワーのあるポンプにしにしないといかんです。また出費。。。?とほほ

IMGP6557.jpg

砂は細かいほうがきれいだろうと思ってシュガーサイズにしたのですが
パウダーサイズにするべきだった。。。シュガーサイズはまるで泥みたい。
ほんの少しの水流で砂が舞い上がってしまいます。
今更どうしようもないので、このまま続行

IMGP6560.jpg

PM6:00
約300Lの人工海水を、砂を舞い上げないように投入。
それでも水槽の水は真っ白
中が見えないのでライブロックもサンゴも配置できません
作業中断です(>.<)

IMGP6562.jpg

PM10:00
水槽の水はまだ濁っていて良く見えないので、配置は明日にしようかなと思って衣装ケースを覗くと
サンゴの入った衣装ケースの一つと、ライブロックのバケツがなんだか濁って少し臭いを発しています
こりゃいかん!

サンゴの方は迷わず水槽に投入
ライブロックの方は水換えして明日まで待とうか迷ったのですが、臭いもそれほどひどくないので
水槽に放り込んでおきました。腐敗しませんよーに。。。


翌日(DAY2)
水もだいぶ透明になったので、配置を行いました。
配置完了後に写真を撮ろうとしたら、パワーヘッドの水流が砂を巻き上げて
またまた水が濁ってしまいました。

IMGP6564.jpg

こりゃもう少し目の粗い砂を上からかぶせないといかんかもな~

ともあれリセット完了。
片づけまで全て完了したのは2日目の21:00
ああ、疲れた。。。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

あとは良いように水槽が熟成してくれるのを待つのみです。

  1. 2010/03/31(水) 21:55:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<28日後。。 の巻 | ホーム | 水槽リセットに向けて の巻>>

コメント

あぁ、読んでいるだけで疲れた。
水槽ってつくづく大変なのね。
水槽の話を聞くのはこのブログだけなのだけど、苦労ばかりしか無いように感じるのは、
そういうことがあった時に記事を書くから?
ところで何て言って奥さんを説得したの?
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 12:22:14 |
  3. ゴン #-
  4. [ 編集]

ゴンさん

お久しぶり!
水槽は、世話も大変だしお金もかかるけど
サンゴがきれいに色揚がりして育って、魚が気持ちよさそうに泳ぐ
元気の良い水槽はそれだけの苦労をしてでも世話する価値があるのですヨ(^^

自分でもいつか突然興味が無くなったらどうするんだろう?
と思うことがありますけどね~(汗
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 22:11:50 |
  3. べんとら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ventralis2.blog87.fc2.com/tb.php/76-af5aed54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

プロフィール

ゴーヤ

Author:ゴーヤ
相互リンク募集中です
リンクしてくださる方はコメントに一言お願いします(^^

当HPのバナーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

