ナチュラルシステムでのミドリイシ飼育奮闘日記です(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽リフジウム化 の巻

今流行のリフジウムを追加してエコシステムを導入することにしました。
http://www.ama-japan.com/faq/about.html

何で急に思いついたかというと、いまいち水槽の調子がパッとせず、コーラルフィッシュの
vol19のあるベテランアクアリストのコメントに、

「サンゴの状態が多少悪くても、とりあえず飼えているという状態がある。多少状態が悪くても問題なく飼えているように見えてしまう。・・・(以下省略)」

(ー_ーゞ イヤァ、、、参りました。。。まさにうちの水槽はそんな感じです。
かといって、測定可能な水質パラメーターに異常はないので何を改善すればよいのかもよーわかりません。
そこで、色々なプラスの要素を含んだエコシステムを追加してみることにしてみたわけで
これで問題解決するのかどうかそりゃわからんですが、ものは試しってことで
やってみまひょー∠( ̄◇ ̄)

サンプの一部にミネラルたっぷりの土(ミラクルマッド)を入れて、その部分だけ照明を24時間
点灯して海草を飼育します。



mirakurumaddo1[1]


得られる効果は、、、、

①ミラクルマッドから人口海水からは供給されない微量ミネラル分が継続的に供給される
②海草がリンなどの不要な成分を吸収するので、増えてきたところで収穫すれば水槽系から
  不要成分を取り除くことが出来る
③海草が24時間光合成を行うことで、CO2を吸収して、水槽内の夜間pH低下を緩和する
④海草にバクテリアが繁茂して、生物層が多様化する
⑤ミラクルマッドに嫌気層が出来ることで、脱窒効果が得られる

もともとがベルリン水槽なので、④はあまり期待してません~
ベルリン+エコシステムの融合を目指します

うちの水槽は御覧のとおり、超過密サンプ。
このサンプの奥の方のわずかなスペースに、リフジウム作ります。
ちょうど写真中央の柱の裏のあたり、、、って見えませんね(^^;

IMGP4944.jpg


買ってきた材料はこちら。サンプがリフジウム対応ではないので少しアクリルでサンプの改造が
必要なのですが、アクリルはまともに買うと高いのでサインスタンド?(文房具)やら
100円タッパーを使用。ドロだけは純正品のミラクルマッドを買いました。
たかがドロなのに4,600円。。。総額 5,900円 なり

IMGP4941.jpg

ミラクルマッドのケースは、ドリルで穴をあけて海草を吸い込まないようにメインポンプ
取り込み口のストレイナーにしました。
素材を無駄にしてはいけません。なんせ、エコシステムですから。

IMGP4943.jpg

んで、設置後のサンプの上からの画像はこんな感じに、、、すいません
水槽台の内部が狭すぎてカメラが入らずうまく撮れません(--;
海草の種類は、カジカに行って相談してウミブドウともう一個は、、、名前忘れました(--;
ウミブドウは本水槽に入って増え始めると大変なので、ちょっと心配。。

IMGP4954.jpg

正面から見える景色はこんな感じに。かろうじて隙間から見える程度です。
ちゃんと観察するには台の中に頭突っ込まないと見えません

IMGP4958.jpg

順調に行けば、海草はモサモサ増えて、数週間でヨコエビなどの微生物の繁殖場所に
なるはずです。
(=v=)ムフフ♪

スキマーを取り外す予定はないので、24時間点灯の蛍光灯(15W)電気代が追加になります。
ぜんぜんエコじゃないですね、、、




  1. 2009/05/06(水) 14:14:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セカンドタンク?追加 の巻 | ホーム | 最近の水槽 の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ventralis2.blog87.fc2.com/tb.php/8-b72f423b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

プロフィール

ゴーヤ

Author:ゴーヤ
相互リンク募集中です
リンクしてくださる方はコメントに一言お願いします(^^

当HPのバナーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

