ナチュラルシステムでのミドリイシ飼育奮闘日記です(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

循環パイプ掃除 の巻

最近、メインポンプの水流が明らかに低下していました。
水槽への排水量が異常に減ったのです。
ポンプを分解しても特に異常は無し。何でだろう??と思っていましたがヒントはプロカルの内圧計から得られました。

うちのプロカルへの入水はメインポンプからの循環水流から分岐しています。
プロカルには内圧計がついているのですが、その内圧が明らかに低下していました(以前:5.8psi→現在:3psi)

IMGP6679-2.jpg


こりゃ循環パイプ内に何か詰まっているに違いないと思って、循環水流の配管を全部外して
中に詰まっているものをたたき出しました。

そしたら出るわ出るわ!
結局こんだけの砂やらカルシウムの結晶やらが収穫されました。うぎゃー!

IMGP6663.jpg

その後、保温材でパイプを巻いて元通りに戻して完了。
水流は元に戻り、プロカルの内圧も以前の通りになりました。
水槽の大動脈瘤除去手術は大成功
(簡単に書いてますが、めちゃくちゃ面倒な作業でした。。。)

           術前                     術後
IMGP5499.jpgIMGP6678-4.jpg

外見何も変わっていないので載せる意味ないですね。わっはっは。


  1. 2010/06/10(木) 08:16:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DIY の巻 | ホーム | 瞬殺! の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ventralis2.blog87.fc2.com/tb.php/81-c9759a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

プロフィール

ゴーヤ

Author:ゴーヤ
相互リンク募集中です
リンクしてくださる方はコメントに一言お願いします(^^

当HPのバナーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

