ナチュラルシステムでのミドリイシ飼育奮闘日記です(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽プチ崩壊 の巻

いままでほとんど水槽に魚を入れないようにしていたのに、最近急にお魚リッチな水槽に変えている理由は
ひとつにはたまには賑やかな水槽もいいなぁと思ってのことなんですけど、もうひとつの理由は珊瑚の色を濃くするためです。

最近ゼオビットを始めとする、超低栄養塩システム(UNLS)水槽でパステルカラーのミドリイシを育てるのが
流行ってますが、おいらは今も昔もパステル調のサンゴよりガンガンに濃い色の珊瑚が好きなのです。
パステルピンクよりも、サーモンピンクのハイマツが好きですし、水色よりスーパーブルーのトゲスギを好みます。
(だからULNSにはあまり興味がありません。。。ボソッ)

うちの水槽もスギノキなどは、かなり濃い色が出ていると思うんですが、悲しいかな、どちらかというと
サンゴはパステル調になる傾向があります。

魚リッチな水槽ではサンゴの色が濃くなる(栄養塩がある程度上がるから?)傾向があるとのことなので
そんな影響も考えて、サカナリッチな水槽にしてみた訳です。

デバとバートレットを追加して、さーどうなるかと楽しみにしていた矢先、事件発生。

ある日水槽を覗いてみると、昨日まで元気だった全てののミドリイシの触手が完全に引っ込み、
タコアシサンゴなどのハードコーラルもクシャクシャに縮んでいるではありませんか!

すぐに水温、塩分濃度、KHをチェックしたけど正常。サカナも問題なし。
なんだろう、、、と思って細かくチェックしてみると、、、

ぎょぎょぎょ!

IMGP7420.jpg

をー!!!なんじゃこりゃ!!
ヒーターが割れて電熱線がむき出しになって錆びまくってます
原因は錆びて破壊されたヒーターから何やら色々な金属イオンが大量に放出されたのでしょう
銅イオンなどが流出していたら、SPS水槽にとっては致命的。

すぐに125Lの水換え(仕事から帰ってからだったので23:00)。
次の日も約100Lの水換え。

その結果、約3年間少しづつ成長していたウネコモンサンゴが没。
グリグリのサーモンピンクだったショウガサンゴは、ハゲサンゴに。

IMGP7421.jpg

調子良くピンクに色があがっていたハイマツもすっかりパステル色に。。。(--;

ビフォー
IMGP7373-2.jpg

アフター
IMGP7394-2.jpg

↑このときはまだ後ろのショウガサンゴもダメージ少なかったんですが、その後段々はげてしまいました。
ピンクのハイマツの下にあるブルーのハイマツもショボイ色に。。。

ミドリイシの調子を上げるには数ヶ月単位の時間がかかるのに、調子を落とすのは一瞬。
嗚呼むなしい。。

どうしてもミドリイシをパステルにしたい人は、超微量の銅金属イオンでも投入すれば簡単かも?(笑)
実際、ゼオビットでも微量の銅イオンがパステル色の誘導にかかわっているという話もあるとかないとか。。

しかし、もしヒーターがショートしてたらと考えると恐ろしい。
ヒーターがショート → ブレーカーが落ちる → 循環停止 → 酸欠で水槽崩壊。。。

でもあの状態でなんでショートしなかったんだろう。。??
うーん、ヒーターなんてそんな高いものではないので、これからはけちらず新しいものに変えよう。。





  1. 2011/02/17(木) 23:05:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<配置換え  の巻 | ホーム | バートレット再追加!の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ventralis2.blog87.fc2.com/tb.php/96-c4dc633f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

プロフィール

ゴーヤ

Author:ゴーヤ
相互リンク募集中です
リンクしてくださる方はコメントに一言お願いします(^^

当HPのバナーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

