ナチュラルシステムでのミドリイシ飼育奮闘日記です(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

配置換え  の巻

長い間とてもきれいな水槽を維持されていた方で、地震で水槽を断念された方がたくさんいらっしゃいます。
でもその気持ちは良くわかります。。

うちも悩みましたが、継続することにしました。
その代わり、水面を低くしたりメタハラのコンデンサーを水面より高い位置に設置したり
可能な限りの安全対策をしました。
あと、メタハラの照明は電力に余裕のある夜間(23:00-翌6:00)に変更です。

ちなみに、前回のブログでお話しました、サカナリッチ水槽にして(栄養塩をあえてある程度負荷して)
ミドリイシの色を濃くしよう作戦は成功半分、失敗半分でした。

浅場ミドリイシは確かに色が濃くなったように感じます。
ただハイマツピンクは、やや茶色っぽい色が入ってしまいました。
測定してないですけど無機塩類の濃度があがってるんでしょうな~
水換えの量を増やさないといかんのかもしれないです(--;デモメンドクサイ...

あと、深場ミドリイシのスハルソとカロリニアーナは、サカナを増やした直後から
触手が出なくなり、段々弱って白化してしまいました。
深場浅場よりは水質にシビアなのでその影響かもしれませんねー。

大きなサンゴが2つ無くなってポカンとスペースが出来てしまったので配置換えを行いました。

IMGP7424.jpg

向かって右側はメタハラ浅場水槽、左側はLED水槽になりました。
90cm水槽でここまではっきり住み分けしている水槽も珍しいのでは??

IMGP7431.jpg
  1. 2011/03/21(月) 11:34:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりすぎる更新 の巻 | ホーム | 水槽プチ崩壊 の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ventralis2.blog87.fc2.com/tb.php/97-5280221c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

プロフィール

ゴーヤ

Author:ゴーヤ
相互リンク募集中です
リンクしてくださる方はコメントに一言お願いします(^^

当HPのバナーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

